ご購入の流れをご紹介します。
お問い合わせいただきました物件を含め、お客様のご要望をおうかがいいたします。
その上で、お手持ちのご資金やお勤め先、ご勤続年数、ライフスタイル等をおうかがいし、無理のないご返済計画や融資先等ご提案いたします。
また併せて、ご購入にかかわる諸費用のご説明や、お受けできる減税制度のご説明もいたします。
なお、諸費用の金額はローンをご利用されるかどうか、物件の広さや建築年数によって変動いたしますが、現金でのご購入で物件の5%〜8%、ローンでのご購入で物件の7%〜10%くらいが目安です。
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ご希望の物件や、お客様のご条件に近い物件をご紹介させていただき、物件をご内覧いだきます。
私ども不動産業者にはプロ専用のインターネットサイトがあり(レインズと呼ばれるサイトです)、情報を共有化しておりますので、様々な物件をご紹介できます。
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ご購入されたい物件が決まりましたら、基本的にローンの仮審査を行います。
お客様ご希望の金融機関をご利用いただくこともできますし、私どもはお客様のご条件合う金融機関をご提案いたします。
仮審査を行うことによってご希望の条件による融資が可能かどうかを確認できます。
仮審査に必要な書類等
- 仮審査お申込み書
- お認め印
- 直近の収入証明書のコピー
- 運転免許証等身分証のコピー
- 保険証のコピー
※ご利用いただくローンによって必要な書類は変動いたします。
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ご購入なされたい物件に、物件価格や代金の支払い方法、時期等を不動産購入申し込み書にご署名・ご捺印いただきます。
ご記入いただきました不動産購入申込書に基づき、売主様と交渉・調整を行います。
ご購入のご条件がととのいましたら、売主様、買主様、私ども仲介業者があらかじめお打合せの場所に集まり、重要事項の説明、売買契約書の読み合わせ、設備や物件の状況の書面の確認等を行います。
ご契約内容等に問題がなければご署名・ご捺印を行い、手付金の交付・仲介手数料の半金をお支払いただきます。
必要なお持物等
- お手付金(ご契約の証拠金)
物件価格の約1割が慣例 - 仲介手数料半金
- 印紙代金
- お認印またはご実印
- 運転免許証
所要時間はおおよそ1時間30分〜2時間です。
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売買契約後、仮審査の承認がおりました金融機関へローンのお申込みをいただきます。
ローンの本承認がおりましたら、後述の決済の前に金融機関とローン契約(金銭消費貸借契約)を締結いたします。
ローン本審査に必要な書類
- ローン申込書
- ご実印
- 印鑑証明書原本(発行後3か月以内)
- 住民票原本(ご家族全員分、本籍地なし)
- 住民税決定通知書
※ご利用いただくローンによって変動いたします。
買主様ご指定の金融機関に買主様・売主様・私ども仲介業者・司法書士等お集まりいただき、所有権移転に必要な書類の段取りと鍵とお金のやり取りを行います
必要なお持物等
- 物件残代金(物件価格からお支払い済みのお手付金を差し引いた金額)
- 仲介手数料半金
- 固定資産税等の清算金
- 司法書士費用(登記費用)
- ご実印
- 印鑑証明書(ローンご利用の場合)
- 住民票
※ご利用いただくローンによって必要な書類は変動いたします。
所要時間はおおよそ1時間〜1時間30分くらいです。
以上が基本的なお取引の流れになります。
ご契約内容やローンのお申込み先によって、ご準備いただく書類やご資金は変動いたしますが、安心してお取引ができるよう前もってお知らせいたします。