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不動産購入に必要な諸費用について

不動産購入に必要な諸費用についてご説明いたします。

不動産のご購入には物件本体以外に諸費用・税金等が必要です。
諸費用の金額はローンをご利用されるかどうか、物件の広さや建築年数によって変動いたしますが、現金でのご購入で物件の5%〜8%、ローンでのご購入で物件の7%〜10%くらいが目安です。

仲介手数料

私ども仲介業者がお手続きの報酬としていただくお手数料です。
法定で上限がきまっておりますが、400万円以上の物件での速算式は
(本体価格×3%+60,000円)×1.1(消費税)となっております。

例、
・(1,000万円×3%+60,000円)×1.1=396,000円
・(2,000万円×3%+60,000円)×1.1=726,000円
・(3,000万円×3%+60,000円)×1.1=1,056,000円

弊社ホームページでは仲介手数料が半額になる物件を多数掲載しておりますので、お気軽にお問い合わせください!

登記費用

司法書士の報酬と登録免許税の合計金額です。登録免許税は不動産を登記する際に必要な税金で、建築年数や広さによって軽減がございます。
なお、お知り合い等おられましたら、どちらの司法書士の先生でも大丈夫です。

売買約印紙代金

売買契約書に貼付する印紙代金です。

火災保険料

付保される内容(年数、本体の評価額、地震や家財等のオプション等)、物件の広さや建築年数によって費用は変動いたします。

管理費等日割精算

お取引のお日にちによって売主様と1日単位で精算する費用です。
管理費は管理会社へ1ヵ月単位で支払いますが、管理会社は個人間の売買はノータッチのため、売主様と1日単位で精算します。最大で2ヵ月分くらいで精算いたします。

固都税日割精算

こちらもお取引のお日にちによって売主様と1日単位で精算いたします。
固定資産税は関西の慣例で4月1日〜来年の3月31日をひとくくりとして計算いたします。

不動産取得税

所有権移転後、約1ヵ月〜2ヵ月前後に税務署から請求のある金額です。
登録免許税と同じく建築年数や、広さによって軽減の措置がございます。

ローンご利用の場合の金融機関諸費用

保証料

ローンを借りられるお客様が、ご自身が将来的にお支払できなくなった場合のための保険のことです。

団体信用生命保険

金融機関にもよりますが、金利に含まれているケースと年払いのケースがございます。

事務手数料

金融機関がお客様からいただく手数料です。

提携手数料(弊社は無料です!)

私ども仲介業者が銀行とのお取次ぎ費用としていただく手数料です。
弊社ではどちらの金融機関でもお取次ぎいたしますが、基本的に無料です。
他業者さんの相場は31,500円〜200,000円位です。

ローン契約印紙代金

銀行からお金を借りる契約(金銭消費貸借契約、平たくはローン契約)を結ぶ際に必要な印紙代金です。

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